スタバコーヒーセミナー



コーヒー、紅茶が好きで興味があったので
スターバックスコーヒーセミナーに参加してみました
スターバックスコーヒーセミナー

はじめてのセミナーは
「おいしいいれ方アイスコーヒー編」です
世界のコーヒー三大生産地について、
アイスコーヒーに向く豆とは?、
コーヒーのテイスティングなど教わりました



アイスコーヒーの抽出体験もしました
グラスドリッパーに分量の氷を入れて…
(おしゃれなグラスドリッパーです)



ゆっくりお湯を投入して、
コーヒーを抽出していきます
最初のお湯の入れ方で
コーヒーの良い香りが引き立つそうです
いい香りが広がりました



セミナーのお楽しみフードペアリングです
レモンココナッツパイでした
まずコーヒーの香りを確かめて
それから少し飲んで味をみます
パイをひと口食べて少し口の中に残ってるくらいで、
またコーヒーを飲んで味わうのです。
すると、最初に飲んだコーヒーと味が変わって
…またコーヒーが美味しい!不思議です。
コーヒーとフードの相性のポイントも教えてもらいました

今度からコーヒーかフードを決めたら、
お店の方に合うものをオススメしてもらおうと思いました
色々なコーヒーに出合えるはず!


あっという間の楽しい2時間でした
そして帰りには、なんと…!



うれしいお土産付きでした!
期間限定アイスコーヒーの豆と、
オリジナルクリップです

いくつかセミナーがあるので、またぜひ参加したいと思います!

良い香りに包まれて楽しい時間を過ごしました




お出かけから帰ると、
オレオが1番はじめにお出迎えをしてくれます
ちょっと高い所から。




すぐに降りて、おかえりー!の、激しい、くねくね~
ただいま、はいはい、よしよし
って、していると次々にゃんたちがやって来ます
なかなか、すぐに家に上がれないけど、
可愛いお出迎えが、うれしいです(^-^)





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



昼下がりの、全員集合



夏の午後、エアコンの効いた涼しい部屋に、にゃんたちが集います

ゴロゴロ寝Timeの、はじまりです





みんな思い思いにゴロゴロ過ごすのです
(ソファーカバーがよれよれでお恥ずかしいのですが)




ひめちゃんの尻尾であそぶ、きい太くん





大あくび。





イーサンのプレミアムな毛並みがお気に入りの、ひめちゃん





…と、ウトウトしてるイーサン
ひめちゃん、わかる、わかるよ
そのモフモフ、私も好き





熟睡する末っ子オレオ。

静かに時間が流れます



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


昼下がりの、きい太くん



にゃぁ~ん!

高い場所から声がします





撫でて~にゃあにゃあ!

ここで撫で撫でして、ゴッチんの勢いで
落下とかしたら…困りますわ




ここ(頭)!ここ、撫でてくれたらいいんでっ!

やっぱ怖いです、降りてからにしよーよー。

しばらくして…

今度は低い場所から、
にゃあにゃあ!グルグル~、撫でて~。


ベットの下から、きい太くん

あの、手が…と、届かないんですけど…(^_^;)

昼下がりの、きい太くんでした

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


昼下がりの、ひめちゃん



ひめちゃん1才です





ゆっくりおくつろぎです




自分の影が気になるみたい。





ひめ: あなた、誰にゃん?





ひめ: まっ、誰でもいいにゃーノビ~ノビ~




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


土用の丑の日にゃん



土用の丑の日に、夫婦で
「柳橋 こだに」(広島市中区銀山町1-1)へ、
行きました。
昭和22年創業の、うなぎカキすっぽん料理専門店です
ニョロニョロ~っと、大うなぎの看板が目を引きます
この建物、うなぎビルというのだそうです

柳橋こだにホームページ

11時30分開店と思って少し早めに行ったけど、
すでに大行列!
土用の丑の日に合わせて、
7月の2週目から休まず営業しているとかで、
とても賑わっていました

並ぶこと約1時間…暑かった


楽しみにしていた、うな重と、ひつまぶしを、いただきました
涼しい~店内で、ゆっくり堪能しました

ひつまぶしは、色々な食べ方が出来るので大好きです、
よそってある木製の器も良い感じ
とても満足
また、食べに行きたいです

夏を元気に乗りきれそう&お肌ちゅるちゅるんになるかしら?

さて、わが家のにゃんたちも、
元気に夏を乗りきってもらわなくては!
わが家のにゃんフードは、カリカリがメインです
にゃんたちは水をしっかり飲んでくれています



でもでも、さらなる暑さ対策と水分補給に
ウェットフードを買いました




パッケージの猫ちゃんも可愛いい
「手作り仕立てのねこまんま」
まぐろのすまし汁、
ほたての卵がゆ、
ささみとレバーのとろとろスープ
…にゃんとも、凝ったメニューです




いつものカリカリにトッピング

にゃんたちにも、
夏を楽しく元気に過ごしてほしいです





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お久しぶりね その2



その1のつづきです
お直ししたお久しぶりね、の、猫ベットは…




もともとはキャットタワーの1番上の、
きのこの山みたいなモノだったのですが…




にゃんたちがすぐに上に乗ってぺっちゃんこにしてしまうし
イーサンが猫ベットとしてとても気に入ったようだったので、
タワーからベットへ移したのでした





そんな異色な猫ベット、お直し後も
にゃんたちにモテモテ。

特にイーサンとひめちゃん




許容量を超えてますよ

ひめ: だってイーサンが一緒でもいいよ
って言ってくれたもん ペロペロ。
(注:この日ひめちゃんはあとから来ました)




ひめ: なに?イーサン。それ、狭いってアピールしてんの?




イーサン: …。



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お久しぶりね その1



この猫ベット
実はオレオにかじられ続け、
とうとう大きな穴が空いてしまったので
フェルトで猫のワッペンを作ってお直ししました

やんちゃオーちゃんの記事




すぐに、ひめちゃんがちょこん

ひめ: この猫ベット、お久しぶりね




ひめ: 戻ってきてよかったわ、すやすや

って思ってくれてたらうれしいです








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


モデルは双子ちゃん



猫絵をご指導いただいている
藤重日生先生から素敵なプレゼントをいただきました!

わが家の双子ちゃんをモデルに絵を描いてくださったのです

感激です!ありがとうございます!

先生から「川柳やメッセージなど、あなたの好きな文章を入れたらいいでしょう
と、絵手紙のスタイルでいただきました

…しかし、文才の乏しい私、
書いたりして作品が台無しになってもー困ります

…ので、飾ってこの絵を観るたびに、
そのときどきの思いやメッセージを、想像で書き込むことにしました(笑)



参考にしてくださった画像です




私も双子ちゃんも大喜びです
☆*:.。. (=^x^=)(=^x^=).。.:*☆


藤重日生先生の作品ブログはリンクからご覧いただけます




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


オランダから猫ちゃんの手紙



オランダ、ベルギー、フランス旅行している娘ちゃんから、手紙が届きました

猫ちゃんの手紙です
切手も猫ちゃん、可愛いです

娘ちゃんは、初めての海外旅行、
約1ヶ月の予定で一人旅をしています

私たち夫婦の心配は尽きないけど、
元気で頑張っているようです




毎日、画像を送ってきてくれます

Wi-Fiで、現地の美しい景色を
映像で観せてくれます
楽しそう、イイね、綺麗ね
っと、娘ちゃんとの会話と映像を
夫婦で楽しんでいます

トラブルも幾つか発生してて(^_^;)
心細い思いもしたようです

人との出会いもあり助けていただいたり、
色々乗り越えて過ごしている様子です


家族とにゃんたち、みんなで娘ちゃんの、
無事帰国を祈るばかり…。
それから、いっぱい!楽しんできて!っと思います!




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ちーっちゃい、きい太くん



おくつろぎ中の、きい太くんを…






ちょっと、つまんでみました

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「collect with cafe コレクトウィズカフェ」でランチしました



collect with cafe コレクトウィズカフェ
広島市中区中町2-22畳材ビル1F

コレクトウィズカフェ

とてもとても暑い日が続いてて
困り果ててます…暑いのは苦手です

ですが、思いきってお出かけしてきました
涼しいところばかり巡りました
デパートとか本屋さんとかPARCO
ランチは前から気になっていたカフェ
「コレクト ウィズ カフェ」に行きました
インテリアショップとカフェが1つになっているお店です

お店に入ると、ゆったりしてて、素敵な雰囲気
案内された席の他に色々なタイプの椅子があって
「気になる椅子があったらどんどん座ってみてくださいね、ニコッ」
っとお店の方。

お店の奥がインテリアショップになっていました



「カリモク60」という60年代の家具を
後世に残していこうプロジェクトがコンセプトなのだそうです




週替りプレートランチをいただきました
とりのてりマヨソテー美味しかったです

この翡翠色の、ぽってりした食器は?
可愛い…耐熱ガラスのような。

ファイヤーキングの食器でした
気になっていたら特集の雑誌を見せてくださいました
ここのスタッフさんは皆さん親切です



ファイヤーキング
アメリカのガラスメーカー、
アンカーホッキング社の耐熱ミルクガラス製品
1942年~1976年まで製造。

カップが少しお店にも販売されていました

食後のアイスカフェオレをいただいて
ごちそうさまでした

暑さに挑んだかいがありました(笑)
おしゃれなお店で可愛い食器や素敵な家具を見ながら
ランチできたんですから。


本日の、にゃんたち


先日のクロネコヤマトの猫ハウスは、
かじられたところがあるものの、
素材は丈夫なようで、まだまだ健在です
やはり、イーサンはフロントガラスから出入りします

えっ?! きい太くんも?



車内から撮ってみました
きい太くんの口、可愛い。





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


双子ちゃんを描きました



絵のお教室です
ひめちゃんと、きい太くんを描きました
先生からたくさんアドバイスをいただいて、
色鉛筆で描いたあとパステルを重ねて
柔らかい感じに仕上げました

双子ちゃんの仲の良さが伝わるといいな
フワフワで柔らかい感じも。




わが家の、4にゃん勢揃いの、
小さなギャラリーが出来ました

うれしいです




猫絵をご指導いただいている藤重先生から、
夏の絵手紙が届きました
爽やかな朝顔と、可愛い金魚の絵手紙です
絵手紙も猫絵も素敵に描かれる藤重先生の作品ブログは
リンクからご覧いただけます





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


クロネコヤマトのダンボール

クロネコヤマトのダンボールで猫ハウスを作る!
をチャレンジしてみました



ダンボールは近所のヤマトの集配所で購入しました(税込350円)





チョキチョキ
バラバラ




あら、ひめちゃん

ちょっ、ちょっとまだ…



まだ途中なんだけど

気に入ったの?




これ、これっ(^_^;)

オレオまで。




オーちゃんも気に入ってくれたの?

これは、頑張って完成させなければ!

ペタペタ、組み立て。

しばらくして…




なんとか、完成!

ペタペタのテープのテカリはご愛嬌です




にゃんたち、ご愛用マットも敷いてみました




わい、わい、



がや、がや、
なかなか良い感じです



イーサンが予想外の
フロントガラス窓から乗車して…




御満悦




続いて、双子ちゃんも




オーちゃんも

オーちゃん、なんだかドライバーさんみたいよ

頑張って作ったかいがありました
にゃんたちと、いっぱい遊びます!




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


にゃんたちのお風呂

広島は梅雨明けしました
朝から夏日です

夏になると、にゃんたちの体調を見て、
月に一度お風呂Timeします



お風呂上りのオレオ
「おとなしく風呂に入ってやったぜ、ペロペロ!」




「おっ!ドライヤーは好きだせ、しっかり頼むぜ」
ブオーブオー、ドライヤーの音




「フゥー、さっぱり、ふわふわの毛並み、
男前になったぜ、お昼寝するぜ」
このあと、ノミダニ予防のスポットをして完了です

きい太くんもひめちゃんもお風呂します

問題はイーサン。
とーっても、お風呂が苦手なんです。
ムリはしたくないので慎重に様子を見て入れます

にゃんたち、夏はちょっとだけ忙しい?






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「地鶏 瑞穂」地鶏創作料理店へ行きました



「地鶏 瑞穂」
広島市東区光が丘14−9
瑞穂

今月から息子ちゃんが、一人暮らしを始めました
娘ちゃんは1ヶ月の予定で、オランダ、ベルギー
パリを旅行中です

なので、しばらくは夫婦2人とにゃんたち4匹、
ゆーっくり、過ごしているのです
夫ちゃんは仕事だから、
どちらかというと私が、かなり自由です

「せっかく、2人なんだからどっか食べに行こうぜー」
っと夫ちゃんに誘われて
美味しい地鶏を堪能できる、
「瑞穂」を予約して行ってきました



広島駅新幹線口が近くで、車の通りも多いのに、
一歩お店に入ると、静かでお庭もあってとても良い雰囲気です
照明も家具も和で調和してて落ち着きます。



席にはすでに前菜が用意してありました。
今日の前菜は南瓜の他は全てこちらの畑で採れたものです
盛り付けも素敵です




「瑞穂」は鶏肉のお刺身やたたきが美味しいと聞いていたので
楽しみにしていました
地鶏のステーキ、チーズ巻き、茶碗蒸し…たくさん食べました
ビールもワインもすすみます




最後に鶏肉の釜めしと熱いお茶をいただきました
ごちそうさまでした

お店の方も感じが良く親切で、
とても気持ちよく食事が出来ました

お昼はランチメニューもあります
鶏肉のお刺身や、玉子ごはんなど、
ランチセットも気になります

これはこれは!ぜひ!
ランチも予約して行きたいと思います!




娘ちゃんがベルギーで出会った猫ちゃんの画像を送ってきてくれました
少し、わが家の、ひめちゃんに似てます

離れていても家族がみんな元気でいてくれたら、うれしいです

今月の私は、おかげさまでいつもより、
にゃんたちにモテモテな気がします





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ケケケケケッ



雨上がり、朝からツバメが元気に飛んでいました




気になってしかたない、きい太くん




ウッルゥ、ケケケケケッ

顎をかくかくさせて
ケケケケケッ、ケケケケケッ

かなり、長い時間かくかくケケケッしてます

猫って外の鳥や蝶を見ると
不思議な声で鳴きますよね

厳密にいうとケケケッとグッグッが混ざったような、

獲物を獲りたい歯痒さから声が出ると
聞いてます




ひめちゃんと



オレオも、鳴きます
でも、すぐ飽きちゃうみたいです

たまに3匹、窓辺で大合唱になることも!





実はイーサンのケケケッは
聞いたことがないんです
興味はあるみたいだけど、
こうやって少し離れて
見てるだけーって感じです

猫って不思議。

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


レスポートサックの猫ランチボックス



梅雨です雨降りです
こんな日は、屋根のあるところの、お出かけがいいです




今日は本屋さんへ行きました
レスポートサック(LeSportsac)のムック本を買いました
付録が猫のランチボックスだったから。

カワイイ

大きさも色もカワイイし(^ν^)



仕切りもあるし(^ν^)



巾着はかなり大きめ、
これなら+小袋のお菓子も入いるし
(^ν^)

なんて、専業主婦の私が使うことがあるのかな。

いいの、いいの

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンを描きました



絵のお教室でイーサンを描きました!
うれしいです
可愛いイーサンを、カッコ良く描きたくて、
ブルーの瞳にも力が入りました

先生に背景のバランスの取り方も教えていただきました
額に入れる仕上がりを考えて色々試してみるのです

本当は仕上がりを想定してから絵を描くのが良いのです
が、今の私には猫絵を描くだけでいっぱいいっぱい。



絵は額とマットの真ん中に、どーん!っと飾るものだ
と思い込んでいたので、思うまま入れてみました。
整っててこれもアリだと思うのですが…




先生のアドバイスで、少し左に寄せてみました
背景のブルーも真ん中に集中していたのを
右上に流れるように描きたしてみます

先ほどより
ずっといい!です!
なんだか、カッコ良さも増した気がします




ちなみに額を縦にしてみるとこんな感じに。
下の空いたところに何かロゴなど入れるとまとまるそうです

額とのバランスは好みもあると思いますが、
色々試すことの発想も大切だと思いました
今回も、目からウロコがポロポロのレッスンでした


藤重日生先生の作品ブログはリンクからご覧いただけます






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お寿司キッカーが届きました



猫ちゃんのオモチャ、お寿司キッカー、エビさんと…




マグロさんが、届きました

猫の雑貨が可愛い「そらりす猫の首輪と雑貨のお店」
で購入しました
手作りで本当に丁寧に作っていただきました
そらりす猫の首輪と雑貨のお店

お寿司キッカーはとらにゃんさんのブログを見たのがきっかけです
楽しくて癒されるとらにゃんさんのブログはこちら
ツンとら!~ツンデレマンチカン、とらにゃん




イーサンがわくわくしてます
エビ? エビだね!




握っていいの?
へい!お待ち!していいの?!




では、遠慮なく。
はむっ!食む!食む!食む!
にぎっ!握!握!握!




握!握!
あーもうイーサン嬉しすぎて画像が。




マグロさんは、すでに、きい太くんが
蹴り蹴りしてました




マグロさんがお気に召したようです




エビさんも良いみたいです





へい、お待ちぃ…!





しばらくして…
グーまんぞく~、グーグー
いっぱい遊んで爆睡のイーサンときい太くんでした
こんなに喜んでくれて嬉しいです



にゃんたちのお気に入りが増えました





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる