目覚めの良い朝



朝、目が覚めると、
窓際とキャットタワーで
双子ちゃんが寝ていました




なんとも…(このこは、きい太くん)



(このこは、ひめちゃん)
目覚めの良い朝でした



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



じゃれて遊びます



こいつ、こいつ! ペロペロ
じゃれるイーサンと、きい太くん。
きい太くん、笑ってるみたい?なんだか嬉しそう




元気に仲良く遊びます




だんだん本気になったりして…、




でも、お互い気まずいのは苦手のようで
ちょっと止まります




っとすぐ、再バトル。




カブっ、蹴り蹴り!




そこへ、どこからか突然の大きな物音

にゃんたち、はっ!

そこに気を取られてしまうのか、
気分が盛り下がる?のか、
このあと何事もなかったように解散します

にゃんたちの遊びは見ていて飽きないんです





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


水曜日のネコ



「水曜日のネコ」というビールです
猫ラベルのデザインが素敵だったので買ってみました

「水曜日のネコ」↓
よなよなの里ホームページ


週の真ん中、水曜日に
ほっこり飲んでください…
というネーミングだそうです

最初はフルーティな香り、
後味はほんのり甘い、ビールでした

この猫ラベル、本当に素敵ですよね
デザインの発想はどこからくるのでしょう
(=^x^=)

ごちそうさまでした




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ナデナデして!



娘ちゃんを見つけた、きい太くん
ふっふーんって、嬉しそう




ねぇーナデナデして~




ナデナデ~!




ナデれーっ!!




クゥ~!
(ってこれが、かなりの力で頭を押し付けてきます…そこがまた可愛くて。)




グルグル、グルグル

よかったね、きい太くん





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


障子の張り替え



障子の張り替えをしました
にゃんたちもお手伝い…?です



優しく猫の手を貸してくれる、ひめちゃん。




きい太くんも遠慮がちにチョイチョイ。




遠慮ってなんだー?!っと
ザクザク手際の良いオーちゃん。



にゃんたち、だんだん大胆に。



はかどります…。



しばらくして完成。

にゃんたちが外を眺めることが出来るよう、
猫窓用に4つ開けて紙を貼りました

爽やかに夏が迎えられそうです





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「猫散歩」と「猫楽園」の本



今年の5月に、夫婦で台湾の猫村、
猴硐(ホウトン)へ行きました
台湾へ猫旅
親子猫の表紙に惹かれて、お土産にと手にとったのが
「猫散歩」猫写真とエッセイの本です
中の文章は中国語で読めないんですけど…。
ぬくもりのある猫写真が気に入ってます
全て台湾で撮影していることもあって、
旅の良い思い出の一冊になりました




この本の著者、猫夫人は綺麗な人です、
台湾を中心に猫を撮影している猫写真家です。
猴硐(ホウトン)ではボランティア活動もしていて
猫村の発起人とか。
ブログもあるのですが…わたしには読めないです、ザンネン。
猫夫人ブログ



「猫散歩」には、こんな可愛いいカードも付いていました
日本語版もあったらいいのになーっと思って探してたら
新作が出版されるというので予約して買いました




「猫楽園」日本語です
写真もエッセイも優しい楽しい本でした

今年の7月には東京のペンタックスフォーラムで個展が開催されるようです

台湾の猫ちゃんに会える「猫散歩」と「猫楽園」
お気に入りです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ひんやりアルミプレート

広島は本当に梅雨入りしたのかしら?
って思うくらい夏日が続いていましたが
ようやく昨夜からまとまった雨が降っています、
水不足が潤うといいなと思います

このところ本当に暑かったんです
人も暑いけど、にゃんたちも暑い!(と思います)



そこで、にゃんたちに「ひんやりアルミプレート」
というものを出してみました。
放熱効果で自然な冷んやり感が得られるという
ペット用のアルミプレートです。
去年、ペットショップで買いました

実は、わが家のにゃんたちは人気が今ひとつで、
にゃんたち未使用のまま去年の夏は終わってしまいました

今年も、とりあえず、カウンターの上に置いてみると…



なぜか、イーサンがすぐ使ってくれました!



とーさん、かーさん、冷たくて気持ちイイです、
っと言ってるみたい?




あら、とろ~んと気持ち良さそう



きい太くんもオレオも使ってくれました
ムムムッ、今年は増やした方がいいかしら。
もう少し様子をみて検討しようと思います





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


セピア色の猫ちゃんを描きました



絵のお教室です

ティッシュBOXの猫ちゃんが可愛くて描いてみました
セピア色の色鉛筆で柔らかい毛並みにチャレンジです

鉛筆とはまた違った感じです
どうかなぁ、こうかなぁと、迷いながら描いてると
先生が「きっと可愛く仕上がるでしょう」と励ましてくださって
猫ちゃんが出来上がりました
セピア色は柔らかい雰囲気に仕上がるので
いいな、と思いました

原画をコピーをして色んなバージョンを
作ってみることにしました



パステルを使った猫ちゃん



ポンポンと色を着けてマカロン風、猫ちゃん



星のフレークで、キラキラ猫ちゃん

最近は絵を加工するアプリもたくさんあるけど、
こうして一つ一つ手描きも、楽しいです



デコレーションしてる時に、
イーサンがそばにいてくれて




そのうち、眠ってしまいました




思わず
フレークをおでこに1枚、ペタ☆

星のイーサン王子様☆

いつかイーサンも描いてみたいです


「夢工房」アトリエの藤重日生先生の作品ブログは
リンクからご覧いただけます




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


きい太くんと、ひめちゃん



きい太くんと、ひめちゃんは兄妹です
産まれた時から、ずーっと一緒です
写真の左側の青い目がきい太くん
右側がひめちゃん




みんな仲良しだけど、この双子ちゃんは
特に仲良しです




一緒にいて安心している様子を見ていると、
兄妹でわが家に来てくれて良かったなって思います




(去年11月頃の写真)
マイペースでおっとりな、きい太くん
おとなしくて甘えんぼ、ひめちゃんです






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


とうかさんへ行きました



広島の三大祭り「とうかさん」へ行きました



先日買った、猫籠バックを持って、浴衣でお出かけしました




夕方の円隆寺境内入り口はこんな感じで、




夜はさらに鮮やかになります

稲荷(とうか)大明神に参拝した後、
お守りうちわを買いました
如意宝珠の模様をかたどったデザインで
厄除けうちわとも言います



小さい方のうちわは「破魔うちわ」と言って
大祭期間中だけ取り扱いのある参拝記念うちわです

「破魔うちわ」は五色あって毎年色がちがいます。
今年は白でした。




とうかさんは、浴衣の着始めのお祭りとも言われているので、
近年は「ゆかたできん祭(ゆかたできんさい)」というお祭りも同じ日に開催しています
広島は浴衣を着るイベントがたくさんあって楽しいです




帰宅、そして就寝時間
先ににゃんたちが私のベットでぐっすりです



よく眠っています




どんな夢を見てるのかな




枕元から見るとこんな感じです
起こさないように、そーっと…
足のばしていいかしら?
少し狭いし重いけどモフモフに囲まれて就寝します

幸せ~です
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンの寝相



イーサン、イーサンってばっ




スゴイわ…よくその体勢で眠れるわね




すやすや

ベットからキャットタワーへ伸びて寝ています



ぐーぐー

気持ち良さそう



熟睡のイーサンなのでした




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


炸蝦巻(Chao Xia Juan)を作りました



台湾料理、
炸蝦巻(Chao Xia Juan台湾風えびの香り揚げ)を
作ってみました。
えびに大葉とギョウザの皮を巻いて、
カリッと揚げたものです。
味付けは塩コショウに、
五香粉を少し入れました
冷めても美味しくて
おつまみにも◎です
大根を猫型で抜いてサラダに飾りました。
本当は台湾料理の盛り付けっぽく、
人参でバラの花作ってみたかったんだけど
難しかったので。



レシピはこちらの本を参考にしました
「Winnieの台湾キッチン(後藤ウィニー)」
日本の調味料、食材で、台湾風のお料理レシピが紹介されています。
台湾料理が出来たらいいなーっと思っていたので、
素敵な本に出合えました
また、ゆっくり作ってみたいと思います

お気に入りのキッチングッズ



最近、息子ちゃんがプレゼントしてくれた、
猫ちゃんのおしゃもじです
ご飯をよそったあとも、
立派に自立している猫ちゃん
使いやすいのでとても気に入っています






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


秘密の話



イーサン「きい太くん、あのさ」
きい太「にゃ?」




きい太「えっ?そうなの?」
イーサン「しーっ、秘密だよ」




きい太「すごい事、聞いちゃった」
イーサン「…はっ!母さん…」




イーサン「…母さんも聞きたい?」

って、勝手な想像をして楽しんでいます








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


MELANGE De SHUHARI 広島 (メランジュ ドゥ シュハリ)に行きました



今日は娘ちゃんとランチに行きました
MELANGE De SHUHARI というフレンチカフェのお店です
写真はお店の色々あるギフトBOXの猫ちゃんバージョンです、
他にもペンギン、チョウチョ、シーズー犬etcありました。
BOOK型で可愛いいんです
好きな焼き菓子や紅茶などオリジナルの詰合せが出来ます
BOXは1つ200円で単品購入できます


MELANGE De SHUHARI 広島
広島市中区本通8-8




1階はマカロンやケーキなど販売していて、
2階がフレンチカフェになっています



実は前に訪れた時は人が多くて断念。
今回は予約しました。
娘ちゃんがソファ席を予約してくれてて…とてもゴージャス
白を基調とした素敵な店内でした




私のお目当てはパンケーキ!
期間限定のグレープフルーツとマスカルポーネのパンケーキを注文しました、
パンケーキもちもち、でした
娘ちゃんはカルボナーラ(=^x^=)

おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました



お菓子を買って帰りました
ギフトBOXは(当然!)、私は猫ちゃんを、
娘ちゃんはリスさんを選びました

猫ちゃんBOX、何を入れようかな。






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


痛恨の蹴り蹴り



ひめちゃんと遊びたいイーサン。

ひめ「やめてよね。今、日向ぼっこしてたいの」

オレオ「こんな時は…見ないふり見ないふり」




軽く蹴り蹴りして、
遊んで欲しいをアピールするイーサン。

ひめ「もー、かまわないでよー」




ひめ「あ!!」
イーサンの蹴り蹴りが入ってしまいました




ひめ「女の子の顔になにするのよ!イーサンなんて知らない」

オレオ「あーやっちゃった」

イーサン「…。」

何も知らず毛づくろい、きい太くん。




ひめちゃんを見送る男子たち。
動けないイーサン。

しばらくして…。



きい太「あっ、ひめちゃん!遊ぼーよ」

ひめ「……後にしてくれないかしら」



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


来客、黒猫ちゃん、キジトラちゃん



このところ続けて
猫ちゃんが来ています




この猫ちゃんの気配がすると、
オレオが真っ先に見に行きます
きい太くんはいつも通り、ずっと様子を見守ります
イーサンとひめちゃんは、特に…。



このこは、前から来てる靴下猫ちゃん

あれー?オーちゃん、
靴下猫ちゃんの時はすぐ隠れるのに?
黒猫ちゃんは怖くないみたいです

似たような黒猫ちゃんだからかな?
遠巻きだからかな?
鳴かないからかな?



黒猫ちゃんは、キジトラちゃんと、
いつも一緒のようです
どっちがオスかメスかわかりませんが、
2匹ともかなりの美猫です(=^x^=)



どこから来てるのかしら。



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


来客、靴下猫ちゃん



わが家に時々遊びに来る、靴下猫ちゃんがいます
和室を覗いては「なぁーごー!」と太い声で鳴きます
足の先が白いので、靴下猫ちゃんと呼んでいます、
黄色い首輪をしてるので飼い猫ちゃんでしょう




きい太くんと、ひめちゃんが最初に
ちょいちょいしながら対応します



靴下猫ちゃんが何度も鳴く声に、
しばらくしてイーサンが走って来ます



3匹で様子をうかがいます



なんか、わたし飽きてきたわー
っと最初に興味がなくなるのは
ひめちゃんです
きい太くんはずっと見張っています
イーサンは行ったり来たりしています

あれ?オーちゃんは?



靴下猫ちゃんの声がしたと思ったら
一目散にリビングへダッシュしてきました
カーテンの後ろで待機。
逆光でわかりにくいですが、
ずっと和室の方をうかがっています
オーちゃん、怖かったの?



あ、帰っちゃいました



靴下猫ちゃんでした





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる