ゴールデンウイークどこへ行く?



わが家の今年の猫カレンダーは「ねこ」という雑誌の
付録の台湾ねこポスターカレンダーです




カレンダーの挿し絵。
台湾ローカル線の絵地図が旅心をそそります
いつか台湾へ猫を訪ねての旅~なんて行きたいな~と
カレンダーを見るたび思っていました



ゴールデンウィーク行きたいとこあったら、早めに言ってね
っと、夫ちゃん。

カレンダーをチラリ
台湾はどうでしょう?(私)

いいよ(夫ちゃん)

ホント☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
わぁ、うれしー!ありがとう!
っと言うわけで台湾へお出かけすることになりました

思ったより早く願いが叶うことになって、びっくりです



台湾旅行は2度目です
(これはその時の写真
前は台湾ツアーでした
現地の通訳の人と夫ちゃんと私と3人というお得な旅でした



今回は思いきって、飛行機とホテルをネットで予約、
現地で地図を見ながらの2人旅を楽しむことにしました
目的は、台湾の猫を訪ねて、猫旅です

大丈夫かな、かなりドキドキ
でも!楽しみ!

台北と高雄へ、それから平渓線(ピンシーシェン)のローカル線のお出かけ(予定)に行ってきます!





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



可愛すぎてキリがないんです



にゃんたち、お気に入り窓辺のベットに勢ぞろいです
お昼寝Time



は~、可愛い…




うんうん、気持ち良さそう…



もう、この寝相!たまりません!



起床も、可愛い~

可愛すぎてキリがないです(笑)





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「岩合光昭 写真展~いぬ~」へ行きました



朝刊にこんな可愛い広告が。
今日から岩合光昭さんの写真展が始まりました
昨年は「ねこ」へ行きました、とてもよかったんです

「いぬ」も観に行ってみようかなー
どーしようかなー?なになに?よく読んでみたら
「ねこ」ファンのための「ねこグッズ」も特別販売しますって、
あら、これは行かなくちゃ(笑)
岩合光昭さんのギャラリートーク&サイン会も?
今日あるの?
完全にオンになりました

ワンちゃんが大好きなフォルテママさんに連絡して
2人で出かけました



可愛いワンちゃんの写真がたくさん!です
フォルテママさんにワンちゃんこと色々教えてもらいながら
楽しく観て回りました

少しすると岩合光昭さんのギャラリートークの時間に。
撮ったご本人しか知り得ないエピソードや被写体への愛情など、
岩合さんのお話は柔らかい口調で優しくて素敵でした
サイン会です
「いぬ」写真集、もちろん購入したのですが、
もしできたら昨年の「ねこ」写真集にサインが
欲しくて(ズーズーしく)持って行きました
お願いしたら「ああ、イイですよ~(^-^)」って!

そしてなんと!
猫ちゃんのイラスト入りサインをしてくださいました
感激です、ありがとうございます!



フォルテママさんにはワンちゃんのイラスト入りサイン

写真展よかったねー、イワゴーさん優しいねーっと
ランチしながら2人でサインの見せっこしました(笑)

ねこグッズ?忘れてはいません
猫ポチ袋と猫電卓、連れて帰りました





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンの、おもちゃなんです



このギラギラの丸い物体は…



アルミホイルをギュッとしたボールで
イーサンの好きなおもちゃの一つです





イーサンと!このギラギラボールで遊ぶのが大好き!




なかなかのボールさばき




投げると、私のところへ持ってきてくれるんです(≧∇≦)
廊下や階段、キャットタワー、色んなところへ投げて、
またまた盛り上がります



良いおもちゃでしょう



これも、好きなおもちゃです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ついつい、ね



キャットタワーのてっぺんで、
ウトウトきい太くん
可愛いっです



ふふふっちょっと、目が開いてる




あっ、起こしちゃった




きい太くん?
目、開けて寝てる…?




ちょっとぉ、そっとしといてあげなさいよ~
みんな、お昼寝の時間なのよ
寝ぼけ眼のひめちゃん


ついつい、ね、
寝てる時の、にゃんたちも可愛くて。






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


鯉のぼり



あら?これは何かしら?




どれどれ、すんすん…何やら…



居心地良いわね、よいしょ。
使い方これであってるのかしら?



気に入ったわ
添い寝してあげる



うおっなんだこれー!
魚だ魚だー!



大漁だ!大漁だ!



うっほーい! 大漁だー!

(ひめちゃん、呆れてどこかへ行ってしまいました)



このままでは、鯉のぼりが五月までもたない気がしたので
高いところへ飾りました



かーさん、僕、まだまだ、大漁だ!ごっこして遊びたい

新しい猫じゃらしになりそうです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ミニチュアフード、お好み焼き!



ジュージュー美味しそうな、お好み焼きと焼きそば

実は樹脂で作ったとても小さなお好み焼きと焼きそばなんです

「キンカンの工作室」さんの作品展とワークショップに参加しました
キンカンの工作室ブログはこちら




先生の作品のひとつ「駄菓子屋さん」です




1/12スケールの細やかなお仕事。

お正月の和室も素敵です
おせち料理も豪華で細かいんです





和室も



お庭の鯉が!優雅に泳いでいます

細やかな作品に感動しながら、ワークショップが始まりました

お好み焼きの材料、キャベツの千切り、豚のバラ肉、ネギまで用意してありました!

全部、当然ですが、食べれません



焼きそば用のキャベツと豚肉、紅ショウガも!
すべて先生が手作りされています!
食べ物じゃないとわかっているのに、美味しそうです



千切りキャベツに生地を混ぜて…
まるでお料理と同じ感じ…
グレードの高いおままごとのよう…



お好み焼き生地の上に、キャベツと豚肉バラ肉をのせます
出来上がりではほとんど見えなくなる豚バラ肉なのですが、
ここが先生のこだわりだそうで
お好み焼きを切った時にチラッと見えるお肉ががいいのだそうです
…深い。



麺を絞って?お好み焼きと焼きそばの麺にします



麺をのせ、くずした卵をかぶせたら、もうもう、なんだかもう、いい感じに!



焼きそばには、専用のキャベツと豚肉、ソースをかけて



目玉焼きは、こねこね作ってお焦げの作り方まで教えていただきました
青のり、紅ショウガもトッピング。
お好み焼きにもソースを塗って、青のり、きざみネギ
食べられないけど(しつこい?)
鉄板に乗ったお好み焼きと焼きそばが完成しました!




デザートも、どうぞっ!っと引き続きレッスンしてくださいました



白いケーキの上に


これもまた、先生がひとつひとつ準備してくださったフルーツを
盛り盛りと、贅沢にデコレーションしていきます
フルーツも細かい!もうミニチュアデザートバイキングです
どれくらい細かいかと言うと



先生のブログを真似て一円玉比較してみました



お好み焼きは、1歳の、ひめちゃん比較で。

ミニチュアフードを美味しく魅せるこだわりと、
作り方を体験できた楽しい時間でした

あー、お腹いっぱい!
っと言いたいところですが、体は正直です。
帰ってしっかりお昼ご飯食べました




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


寝てます



この可愛い手は、イーサンです



こう見えて、寝てます



何やらむずかしい表情とポーズで寝ています
夢の中で獲物でも逃したのかしら?

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


オレオのつぶやき



オレオ「ここは僕が見張るんだ!」



オレオ「すごく眠いけど、兄ちゃん姉ちゃんの安心のため!」



「ほらねっ」



「ここは僕が守るんだ…、眠い…けどここは僕が…やっぱり眠い」







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


毛繕い



僕の鍵しっぽ、いいでしょ?




僕のチャームポイントだからね
念入りに毛繕いするんだ



きれいに毛繕いするんだ



あーサッパリ~



自慢のしっぽがキレイになって満足な
きい太くんでした





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ひめちゃんを描きました



絵のお教室です
ひめちゃんをを描きました
ちょっと大人っぽい、ひめちゃんになりました




前回の、きい太くんを描いたときのように
オリジナルカードを作りました



お花のフレークはお気に入りです
楽しい



カラープリントした紙に切り込みを入れて、
お花のフレークを散らすと…
ひめちゃんの立体グリーティングカードが出来上がりました
飛び出す、ひめちゃん!です


猫絵を教えてくださる、
藤重日生先生の作品ブログはリンクからご覧いただけます




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


チューリップが咲きました



妹ちゃんから貰ったオランダ土産のチューリップが
見事に咲いてくれました!
お花を植えたの久しぶりだったので
嬉しかったです






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫ちゃんのランチBOX



オレオに似てる…かな?



とっても、カワイイカワイイ
ランチBOXです
娘ちゃん愛用品です

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ライトで追いかけっこ!



猫おもちゃコーナーで見つけました
その名も「ライトで追いかけっこ!」
レーザーポインターです



LEDライトで映し出されるお魚ちゃんが
可愛いです

ひめちゃんの反応良いです
ライトをあっちにしたり、



こっちにしたり、



パシッ!



あのぉ…つかめないんですけどぉ



ムゥ~



しゅばばばばばーっ!




話がそれますが
こんなのも見つけました
猫ちゃんのキッチンペーパー



可愛いくて、使えないかな?




パシッ!
あっ、はいはい
次は、きい太くんの番ね
にゃんたちが、たくさん遊んでくれたら嬉しいです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


長~い、手。



猫ベットから手を
長ーく伸ばしてるイーサン



ひめちゃんも長~い手



お互いの長~い手でハグして寝てました




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


満員御礼



満員御礼な(笑)窓辺です

最近、昼間の同じくらいの時間帯に
窓辺に集うにゃんたちです。
何かあるのかなぁ?
覗いて見たけど窓の外には特に何もなく…。
集まってみんなでお昼寝、
でもないようだし
新年度のミーティング?
もしかして、お花見?




お花見と言えば
近所の桜並木が満開です


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


春の昼下がり



ぽかぽか、春の昼下がり
オレオのしっぽで遊ぶ、ひめちゃん。
眠いけど、しっぽが気になるみたいです




しっぽが、ピョーン



つかまえたっ



オレオが、ひめちゃんの方へ向いて
一緒にお昼寝をはじめました

うとうと
窓辺は春の日差しが柔らかいです



そこへ、きい太くん、登場。



…と思ったら通過(笑)



にゃんとも、穏やかな昼下がりでした



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる