愛玩動物飼養管理士資格認定証



愛玩動物飼養管理士2級の資格認定証と
資格表示バッジが届きました
うれしいです
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



猫の日お出かけ.おまけ

猫の日のお出かけ、たくさんの猫ちゃんと出会えました

福岡に来て昨日は博多ラーメンを食べたので、
今日は明太子を食べることにしました

少し散策しながらお店を探すことにしました
中洲川端の櫛田神社に大きな山笠を見に行きました
川端商店街を歩いて商店街を出たところに神社があります



商売繁盛、不老不死のご利益があることで有名な櫛田神社です



境内にある高さ約13mの博多祇園山笠です、すごい迫力でした!






お向かいの建物の中にはお神輿が収められていました

そこからまた少し歩くと
「元祖博多めんたい重」というお店がありました
ここで明太子を食べることにしました
福岡市中央区西中洲6-15
092-725-7220



めんたい重と梅のお吸物のセットをいただきました
ご飯の上に、昆布巻き明太子が丸ごと一本のっています



美味しいー!

そして窓から素敵な建物が…

行ってみることにしました



重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓館です



八角塔が素敵です、
入館料240円です、入ってみました







100年前の飾りの入った蝶番です





山笠と貴賓館と素敵なものを観ることができました

そろそろ広島に帰る時間になりました
中洲川端駅に戻る途中に猫ちゃんが…



2匹仲良くいました



少しついて行って、見るとミルクが置いてあります
どなたかお世話をされているのでしょう



猫の日お出かけを満喫しました
追い出し猫ちゃん、猫カフェ猫ちゃん、中洲の自由猫ちゃん

猫の日は4日続くと聞いています
2月22日は、にゃーにゃーにゃー
2月23日は、にゃーにゃーみゃー
2月24日は、にゃーにゃーシャーッ!
2月25日は、にゃーにゃーゴロ
だそうです

さて、天然猫カフェ、わが家に帰宅。



お留守番ありがとう



ベットに入るとオレオがすぐ布団の中に潜ってきて私の腕枕で寝てしまいました

かわいい~やわらかい~

背中には布団越しにイーサンときい太がゴロンと寄りかかっています
ひめちゃんはどこかなぁと思っているうちに眠くなってしまいました

やっぱり、わが家のにゃんたち最高です

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の日お出かけ「猫カフェ.キューリグ ザ ロフト

猫の日お出かけ、2日目

「猫カフェKeurig the Loft」へ行きました
福岡県中央区今泉1-22-21JOLISビル4階
092-721-0909
ここの猫カフェは、昨日におじゃました「猫カフェKeurig」の2号店です



エレベーターを上がると、入り口の扉の上から黒猫ちゃんがお出迎えしてくれました



中に入ると、広い!です



4階なので開放感があって気持ちいいです



広いロフトもあります




ロフトのスペースにソファーがあって、猫ちゃんたちがいました



さらに、ロフトの奥にゲージのスペース



ゲージの上で猫ちゃんたちが気持ちよさそうにお昼寝しています



窓際の席に座りました
隣の警固神社からの緑が観えてキレイです、
電車も人も車も見えます、いいです!



こちらには31匹の保護猫ちゃんがいます



窓際の席にいたのは、この猫ちゃん



…と、この猫ちゃん



座るとなんだか上から気配が…あら、こんなところにも!





スィーツセットのパンナコッタをいただきました
ゆっくり猫ちゃんとティータイムです


外の景色を、猫ちゃんたちも楽しんでるようでした


「あっカラス!」…って、いつの間にか黒猫ちゃん





お店の奥にもテーブルがあります
みんな元気に動き回っています



かわいい。



開放感のある素敵な猫カフェでした

イーサンたちとこんな空間で過ごせたらいいなーって
…住みたくなりました(笑)



すっかり、リラックスしてしまいました



名残惜しかったけどランチタイムに入りどんどん人も待っています



ありがとう猫ちゃんたち、早くいい人の家族になれますように。
たくさんの猫ちゃんと過ごせて良かったです

せっかくなので、お店の窓から見えた警固神社に行ってみることにしました



街の中の神社ですが
鳥のさえずりが聞こえました



神社の横に足湯が、



足湯をしながら、ゆっくりもいいですね




猫の日お出かけ.おまけへ、つづく。

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の日お出かけ「猫カフェ .キューリグ」

猫の日のお出かけのつづきです
「猫カフェKeurig」(キューリグ)へ行きました
福岡県中央区大名1丁目10-15WATTビル1階
092-985-3202



猫カフェ本で紹介されていていつか行って見たいと思っていたお店です



扉は二重になっていて、ガラスの向こうに猫ちゃんがたくさん見えました
ああ、楽しみ!
スリッパに履き替えて、店内へ入り、手を消毒して上着と荷物をロッカーへ入れました



入り口のすぐ横でもたくさんの猫ちゃんが爆睡中



メニューの中に注意書きがあるのでまず読みます



デザートセット(メニューの中の好みのデザート+飲み物+滞在時間)を選びました
食べ終わるまで席は離れないよう注意です
猫ちゃんが誤飲するおそれがあるので特にミルク系は注意とのことでした

座っていると自然に猫ちゃんが来てくれます



すぐお膝に乗ってくれたのはこの猫ちゃん、みんな名前があるのだけど多過ぎて覚えられません



撫でてよ~ってゴッチン、人なつっこくてびっくりしました
店内は北欧風のインテリアでまとめてあって素敵、
保護されている猫ちゃんたちと20匹くらいいました



お茶をしたら猫ちゃんにご飯をあげたり写真を撮ったり、
猫にゃんも人も店内はグルグル動いてました

どの猫ちゃんも可愛くて私もたくさん撮りました



もう、なでてくれないんなら寝るよ~かな?



ここにも…



こんなところが好きな猫ちゃんも…もしかして寝てる?



寝てました



あっちこっちで猫ちゃんが寝てます





起きてるコも撮りなさい。。って言われたような?





たくさん猫ちゃんを撮りました











高いところも遊び場です



換気口の上の方にもいました

猫ちゃんもお客さんも忙しそう?でしたが、お店の人はもっと忙しそうでした
猫ちゃんのお世話をしながら、サーっとテーブルの物も片づけたり、
お客さんの声掛けに答えたり、大変そうでした

一時間半くらい滞在してお店をあとにしました

可愛いい猫ちゃんたちに会えて良かったです

なんだか、わが家のにゃんたちに会いたくなりました



ホテルへ向かう帰り道、"unico"が入っているインテリアのお店のビルの中にペットショップを見つけました
おっしゃれーなショップでお留守番してるにゃんたちにお土産買いました

明日は、「猫カフェKeurig the Loft」へおじゃまします
つづく。

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の日お出かけ「追い出し猫」

猫の日お出かけ初日は、
博多駅からバスで1時間ほどの場所、
福岡県宮若市へ、めずらしい猫の置物「追い出し猫」を訪ねました

「追い出し猫本舗」
福岡県宮若市福丸181-1
0949-52-3666



この猫ちゃんが「追い出し猫」です
ホウキを持って怒った顔をしています



でも裏側を見ると、ニッコリ笑顔なんです



表裏一体の不思議な猫ちゃんなんです(=^x^=)



「追い出し猫」のお話があります
400年以上昔、西福寺というお寺があり、
そこに和尚さんと、和尚さんにとても可愛がられている猫がいました
ある時、大ネズミが村に住み着いてしまいお寺にもその被害が及び、
暴れる大ネズミに村の人も和尚さんも困っていました
猫は和尚さんのために何百匹という仲間の猫たちを集め、
大ネズミと長い長い戦いをします
大ネズミは退治できましたが、たくさんの猫が傷つき死んでしまいました
それを哀れに思った和尚さんは猫塚をつくり手厚く供養したというお話です

災いを追い出し福を招く猫がモチーフとなり「追い出し猫」が登場したということです


こちらのお店では、色々な「追い出し猫」グッズを販売していて
なんと追い出し猫の土鈴の絵付け体験も出来ます
記念に描いてみることにしました



お手本を見ながら、下塗りしてある土鈴に鉛筆で下書きをして、
マジックで描きました



表と裏の金色のところに好きなシールを貼って、
My追い出し猫土鈴完成!



裏側も描きました、にっこり(^∇^)

お店で1番人気は桜ちゃんだそうです



他にも色々な猫ちゃんがいます



鯉のぼりの猫ちゃんも素敵!



せっかくなのでお土産にわが家にひとつ連れて帰りましょうと、
はじめは桜ちゃんを予定していましたが、
なんと!黒猫子猫の「みゅんちゃん」が新しく入ったとの事、しかもオス猫



オレオに似てる?みゅんちゃんに決めました(≧∇≦)
怒っている顔の方を飾るのが基本だそうです!
みゅんちゃん、わが家で災いを追い出して福をいっぱい招いてね

少し遠かったけど行った甲斐がありました


博多駅に到着すると、すっかり夕方、…お腹が空いてきました

「博多だるま総本店」
福岡市中央区渡辺通1-8-26


炙りとろ肉チャーシュー麺 をいただきました
濃厚豚骨スープに炙ったホホ肉が、
たくさんのってて


ごちそうさまでした

夜は「猫カフェ、キューリグ」へ行きました

猫カフェへ、つづく。

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の日お出かけしてきます

2月22日はニャーニャーニャー
猫の日です
(=^x^=)
猫お出かけしてきます
今回はおひとりさまです

福岡.宮若市の「追い出し猫」を訪ねて。



そして福岡で人気の猫カフェ「猫カフェKeurig」など、
一泊二日行ってきまーす




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


高いところ



イーサンがカーテンレールにいます
猫ちゃんは高いところが好きです
でも、降りるのは得意でないかも?





双子たち「わぁお*\(^o^)/*イーサンすごーい そこ怖くない?」



イーサン「べ、べつに、ちょいちょいだって平気でできるさ」
…でも後ろ足プルプル(笑)
双子たち「おーっ!かっこいい~!」



イーサン「降りるのが苦手とか、そういうんじゃないけど…そろそろ降りたいな…」
双子たちから尊敬の眼差し&行く手を阻まれてなかなか降りることができないイーサンでした
お兄ちゃんは大変ね






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫皿を新調しました



にゃんたちのご飯用にお皿を新調しました




にゃんご飯を盛り付けます
…納豆みたい?




バリバリモリモリ食べてます




イーサンはいつもカウンターの上でお食事です




ふぅー、食べたニャー

気に入ってもらえたかしら?





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


東京ばな奈がぉー



東京へ遊びに行った娘ちゃんからお土産をもらいました
仔猫印の東京ばな奈
キャラメルバナナ味、可愛いいから食べるのもったいないね、
なんていいながら、美味しい!ってペロリでした(笑)





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


貴重な瞬間が撮れました



テレビの上からキャットタワーへ行こうとしているイーサン!
こんな細いところも歩けるのね

貴重な瞬間が撮れました




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の手



オレオ「うーんと…」




オレオ「ここには何があるのかな?」
ちょいちょいが可愛いい猫の手です





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


HAPPY VALENTINE(*^_^*)



バレンタインデーです
家族みんなチョコレート大好きなんです!
今年は手作りしましたp(^_^)q

甘いスイーツに合うワインも用意しました
広島三次ワイナリーの「マスカット.ベリーA」
バレンタインデーの為のワインだそうです。
きれいな赤ワインです

お菓子をデコレーションするのって1番楽しくて
ドキドキします

ケーキのスポンジはイチゴ味にしました
チョコレートとイチゴ色のコントラストがいい感じ…の予定です(笑)



猫BOXに惹かれてモロゾフのフォセットチョコも買っていました
チョコの種類が充実しています

わが家のにゃんたち、チョコレートは食べることが出来ないので、
今夜はこちらを召し上がれ(=^ェ^=)



ささみ肉のにゃんごはんです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫キューブ

猫キューブは、にゃんたちに人気のオモチャのひとつです

今日はひめちゃんとオレオが中で寝ています

仲良くぐっすりです

どんな夢を見ているのでしょう

きい太「ぼくも誰か一緒に寝てくれないかな」

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


長~い、オレオ



オレオの背中に西日があたって、長~い影ができました

耳のシルエットが可愛いです





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ナデナデ~



みんな仲良し



こんな風にくっついて寝てくれると



ナデナデが一緒にできて、嬉しいのです



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「びしゃもん子ねこ」に会いにいきました

夫ちゃんと広島市安佐南区緑井にある、毘沙門天へお出かけしました
「毘沙門子ねこ」が祀ってあるというので訪ねてみたのです

境内の入り口に子ねこが3匹
とても小さくて見落としてしまいそうでした


子ねこの由来を調べてみました

昔々、はなという娘が病気の母親と暮らしていていました
毘沙門天へお参りに行きたいと思っていましたが母を連れてはいけません
それを知った長者の息子が、自分が代わりに福をもらってきてやるっと参拝に出かけます
若者が毘沙門天へお参りに行くと境内の笹薮で子ねこが3匹鳴いていました
若者は3匹を連れて帰り、はなと母親に渡しました
すると、袋の中の子ねこが小判になっていて、はなは母親の治療をすることができ、
縁起の良いご縁ということで、はなは若者のお嫁さんになりました
お参りが出来なくても信じる心が福を呼ぶというお話でした



毘沙門本堂へ上がってみることにしました



趣のある参道が続きます



毘沙門天本堂まで七福神が祀ってありました




毘沙門天本堂に着くと、狛犬ならぬ、トラがお目見えしました
本堂の屋根の上のレリーフも見事なトラです



手水も、トラの赤い口から水が出ています
毘沙門さまは、寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻に誕生したので、
トラは毘沙門さまの化身とかお使いなどといわれるそうです
旧暦の初寅の日と前日に御本尊の御開帳が行われる「初寅祭り」があります



境内の毘沙門天本堂までは良いお散歩コースでした、
ウォーキングをしてる人も。
本堂の脇から多宝塔へさらに権現山へ登るコースへと続きます
予定外ですが…登ってみました




広島市内が一望できました




毘沙門ねこちゃんのおかげで良いお散歩ができました






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


節分です


オレオ「あっ?鬼のお面だ」


オレオ「似合う?」

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の寝顔を描きました

藤重日先生の絵の教室に通っています
猫カレンダーを参考にアメリカンショートヘアの
赤ちゃんの寝顔を描きました



今、お教室では、鉛筆に慣れる、観察する
を学んでいます

モデル猫ちゃんは、
最初は柄がある猫ちゃんを選ぶと描きやすいのだとか。
イーサンや白い猫黒い猫は難しいのだそうです
(いつか!イーサン!を描きたいです)
ひめちゃんはモデル向きなのだそうです(o^^o)






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


肉球テディベア


肉球のアップが撮れたら一度はやってみたかった肉球テディベア

イーサンの肉球です


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる