良いお年をお迎えください

何年かぶりに「愛友市場」へ行きました
広島駅南Cブロックというエリアです


電車通りを挟んでBブロックと言われる場所は開発のため立入禁止になっています

ここには大きなテナントビルが建ちます
わかりにくいかもしれませんが写真の右側に見える「純喫茶パール」は昔からあったお店で店内に小さな噴水があるとかで、4年くらい前に友達とドキドキしながら入った思い出があります


「愛友市場」のお目当てはコチラ(^ν^)
お正月のお料理に彩りをそえてくれる飾りのお惣菜です

お店の場所が思い出せなくて、夫ちゃんと市場を3周くらいしてやっとたどり着きました

お店で白いトレーを渡してくれるので、好きなものを選んでいきます(^-^)
ピンクのへびちゃん可愛いいです、大根の酢の物です

市場の中にある「友元神社」です

御神体として祀られているのは毛利元就の義弟といわれる友元明という人です。
来年の1月から一度神様にお休みしていただくことになると聞いたので参拝に行きました

「愛友市場」の魚屋さんと「カープ坊やのマンホール」



家に帰って、夫ちゃんがゴパンで、お餅を作ってくれました



今年も色々ありましたが、家族揃って、にゃんたちもいて、幸せな年越しです(^ν^)




キレイにとぐろ?(巳年だけに)を巻いて寝ているオレオを見ながら
新年は良い期待大です(笑)

いつもご訪問ありがとうございます
来年も、にゃんたち共々よろしくお願いいたしますm(__)m

良いお年をお迎えください

そらねこにゃー

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



お片付け



ふわふわねこじゃらし、
きい太くんのお気に入りのおもちゃです




しっかりくわえて、ダッー



トコトコトコ…




戻ってきました




お片付けしちゃったもんねーって
なんだか、得意顔です(=^ェ^=)



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


宇宙(そら)くんのこと



そらくんが亡くなって今日で一年になります
お花をお供えに行きました

そらくんはわが家で初めて飼った猫ちゃんでした

今では信じられませんが夫ちゃんは犬派、私は動物は苦手でした

でも、そらくんに会って一目で大好きになりました

飼い始めてすぐ猫伝染性腹膜炎と診断を受けました
出来ることはなんでも精一杯してあげようって。
抗生剤を飲み始めて2週間ほどで、
あっという間に天国へ行ってしまいました
まだ8ヶ月の幼い命でした

お葬式をして霊園で火葬しました
…この日の悲しい1日の流れが、儀式が
私たちの心の受け止めができたのかもしれないと思います
それでもまたこうやって思い出すと涙が止まらなくなります

そらくんは、沢山のことを教えてくれました
そらくんに逢えて良かったです

イーサン、きい太くん、ひめちゃん、オレオ
みんな、そらくんがいたから会うことができた猫ちゃんたちです
「いいにゃん、いいにゃん♪」って、言ってもらえるように
楽しい思い出たくさん、作っていこうと思います








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫マンションでの出来事


これは、わが家の猫マンション
ひめ「年末でみんな忙しそう…誰か遊んでくれないかしら」

ひめ「あーたいくつぅー」

ひめ「あらっ…イーサンがいる(≧∇≦)」
注:イーサン毛づくろい中

ひめ「待ってて今遊びに行くわ!」
注:イーサンおくつろぎ中

ひめ、飛ぶ

ひめ「イーサン遊びましょー♪」
イーサン「なんだ!なんだ?!」

イーサン、傾く…

ひめ「……あら? イーサンどこ?」

猫マンションの出来事でした





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


今日のオレオ

雑誌クロワッサン12月25日号です☆彡
タイトルがもう…猫好きにはたまりません



クリスマスなので
サンタの帽子を加工してオレオにかぶせてみました



オレオは直立がブームみたいです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫ちゃんは高いところが好き


ひめちゃん、気持ち良くお昼ね♪


みんなが集う人気エリア、キャットタワー


イーサンはさらに高いカーテンレールを制覇!!


登るのは得意だけど、降りるのはちょっと苦手…。


それでも、高いところは、やめられないみたいです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ねこだるま



クリスマスイブは雪が降りました

にゃんたちは雪が面白いのか
窓からずっと外を見ていました

クリスマスのメニューにマッシュポテトで、
雪だるまと、ねこだるまを作ってみました




「マネキネコ」のスパークリングワインも用意して
ふわふわクリスマスツリーのつもり、ケーキも用意しました

家族みんな揃ってクリスマスイブを過ごしました

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


オランダのお土産♪

妹ちゃんから、オランダのお土産が届きました
ユトレヒト、アムステルダムへ、ミッフィーとブルーナのふるさとの旅をしてきたそうです

沢山お土産と写真が届きました



サンタさんの置物、ブルーナのクリスマス絵本、猫ちゃんのもの色々
旅行して廻った100枚の写真、裏にコメント入り、これには感動!
私の猫もの土産を買うために
「カッテン.カビネット」猫博物館に行ってくれたそうです
嬉しかったです(=^ェ^=
妹ちゃんはミッフィーグッズを大人買いしたようです

いいなぁ、私も旅行がしたくなりました
ベルギーの猫祭り、台湾の猫カフェめぐり、スペインにも行ってみたいです

楽しい旅のお土産をいただきました
良いクリスマスになりそうです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


おでかけですか?


オレオ「あれ?とーさん、かーさん


オレオ「どこか行くの?
ひめ「あら、おそろいでお出掛けね」


オレオ「はぁ…そうですか…おでかけですか…。」
イーサン「オーちゃんさみしいのか?」


オレオ「あー、いってらっしゃい…早く帰ってきて、良い子でまってるから」

って、言われてるような気がして、後ろ髪ひかれました





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


試験は無事終わりました

愛玩動物飼養管理士2級の試験を受けてきました
緊張の中、あっという間に試験は終了でした

合否は1月下旬です(=^ェ^=)
良い結果だといいなと思います


お疲れだニャー(=^ェ^=)
って、終わってみたら本当に疲れちゃいました

人も動物も幸せになるための勉強ですから、試験を受けてみて良かったです



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


読書?


ひめちゃん「あら、イーサン♪読書?」
イーサン「うん…」



ひめちゃん「熱心ね~、何読んでるの」



ひめちゃん「…寝てたの?
これじゃあ、1日が早いわよね」

…って、もしかして私に言ってる!?


資格試験まであと2日o(`^´*)
がんばります!!

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


愛玩動物飼養管理士 認定試験まであと5日!!



猫生活をはじめて、ますます猫ちゃんのことがしりたくなって
愛玩動物飼養管理士2級の資格をとることにしました

試験日は12月16日(日)です

5月に届いた教材、夏に行われたスクーリング、課題報告提出等々
今は、もう課題を繰り返し繰り返し取り組んでいます

勉強しているたくさんのみなさん!!
一緒にがんばりましょーね!!



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ちょっと、こわい顔



遊んでたら、ちょっと、こわい顔になっていた、きい太くんです
(=^ェ^=)

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お昼寝( ̄q ̄)zzz


みんにゃで、毛繕いのあとは…


お団子になって仲良くおやすみなさいーzzz


ずっと見ていたい可愛いにゃんたち
…あれっ、きい太くんは?


自由寝なんです♪


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


そんなふうに見えたので。


「ちょっ、ちよっとー?!まだ話の途中なのよ」


「出てきなさいよ、ちゃんと最後まで聞いてよね!!」


「まったく、もう」

って言ってるかわからないんですけど。

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


雪♪



寒い~っと思ったら雪が降っていました
((+_+))
きい太くん、ひめちゃん、オレオには初めての雪です
さっそく、ひめちゃんとオレオは窓にくぎづけです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫暖房




ひめちゃん「寒いわね肉きゅう冷えちゃった、
イーサンちょっと入れさ入れさせてね、
あったか…い( ̄q ̄)zzz」

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


一緒にぬくぬく。



きい太くんが寝てるところへ、ひめちゃんが入って
寝てしまいました

一緒だとあったかいね。


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


中が見たいのよ♪



ホームベーカリーでピザ生地をこねてたら
カタンカタン、ぐるんぐるんの音と動きに
きい太とひめちゃんが興味深々!!

ひめちゃんは中でクルクル回っている生地に触りたくて
手をちょいちょいしてました
そして、とうとうベーカリーの上に!
あわてて降ろしたら、
入れ替わりにイーサンが乗って「ピーッ」と音がっ!!
まさか…の、イーサン!取消しボタンを押しちゃった?
あと8分で出来上がりだったのに

なんとかそれなりにピザは出来上がりました

今後、ベーカリーはにゃんこのいない部屋で使うことにしました

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


オレオくん、お疲れさま♪

オレオが去勢手術をしました
同時に右目も手術しました


術後は元気で食欲もあります(=^ェ^=)

目は左右対称にはならないことがわかりました
視界は良くて生活にも支障がないとのことでした
これはオレオの個性です♪
大切に育てていこうと思います♪
オレオくん、お疲れさま

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


孔雀の羽、騒動

お土産の孔雀の羽を置いてみたところ…

イーサンのこの表情!
ひめちゃん「…きれい


みんなを誘うイーサン
ひめちゃん「ウットリ…(*´-`)」


にゃんたち「わーい!」


にゃんたち「わいわい♪、がさがさ♪」


10分後、解散しました
気に入ってもらえて良かったです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


Box arrangementを習いました

「odette 」2回目のレッスンへ行ってきました♪
「BOX arrangement 」


プリザーブドフラワーや実や小枝を使った、
クリスマスアレンジメントです
バラ、あじさいの緑、ミニコーンフラワー、ヒバ、白樺、八角、松かさのミニ、エアプランツ、ヒラゴケ
コンパクトで可愛くできて嬉しいです♪

お店に孔雀の羽があったので
にゃんたちのお土産にしました


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる