いいにゃん、いいにゃん



今年は良い年になるといいなと願いつつ
3月も終わりに
毎年この頃は早く過ぎてしまうと思ってたけど
アメショーのそらくんのこともあり、
私にとっては長くてボンヤリした年越しと初春でした

イーサンと出会えてから
少しづつ心がほぐれていくのがわかります

でも、そらくんを想わない日はありません

この先、イーサンも自分も幸せになりたい
と願うとき、ふとある詩を思い出します
「いいんだよ、いいんだよ、
いなくなったらまた次の猫を飼やあいいんだよ。
次の猫を思いっきり可愛がってやることが
前の猫への何よりの慰めになるんだからね」
(長田 弘「ねこに未来はない」)

イーサンに幸せな思い出や記憶をたくさん作る

「いいにゃんいいにゃん」って気持ちよく過ごせるように

それが、そらくん、私のためにもなる





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



イーサンと、くまもん




夫ちゃんと息子ちゃんが「熊本日帰り男旅」(?)へ出掛けました
「みずほ」で行って現地でレンタカーを借りて
熊本城
阿蘇山ドライブ
ご当地グルメ
温泉
親子で楽しんだようです
沢山の写真とお土産を持って、ご満悦でご帰宅
さっそく見せてくれた写真は
どれも景色が綺麗で、2人の笑顔が楽しそうで、食べ物も美味しそう

夫ちゃん「沢山お土産買っちゃったよ
イーサンにも買ったよ
私「イーサンの…なぁに
夫「くまもん
良かったねイーサン



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「猫語の教科書」という本



本屋さんの棚の上で、白い猫ちゃんが、
まるで「あれ~、見ていかないのぉ
みたいな目線を送ってるような…。
気がして、思わず手に取ってしまいました

著者の愛猫シャロンちゃんのフォトに
「イーサンにもある、ある」っとうなずいてしまって
…購入

カフェに寄ってしながらゆっくり読みました

猫ちゃんに寄り添う、過ごす、提案が盛り沢山の優しい一冊でした





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


厚木市のねこカフェへ行きました

ご縁あって先日から続けて、ねこカフェへ
実は娘ちゃんの卒業式のため、大学へ前日泊することに。
なので少し足をのばして厚木市にある
ねこカフェ「猫助」を訪ねてみました

お店は建物の2F
ドアを開けると、店内の雰囲気はリビング的な感じでスッキリしたお部屋
そこに、可愛い5匹の猫ちゃん
ちょうど、猫ちゃんたちのお昼寝timeと重なったようで、
カフェ全体が眠気モードに包まれて良い感じ

お店の方のお話で、お店に向いている、向いていない猫ちゃんがいて
ご自宅にも何匹かお留守番しているとか



マフィンとハーブティを食べながら、猫ちゃん空間をゆっくり過ごしました
猫ちゃんたちは、寝返り寝場所移動

かわいいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

イーサンも今頃お昼寝してるのかな

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


愛され猫、「ソフィア」



娘の大学に、ソフィアという白い猫がいます
8年くらいの通い猫で、先生方や寮母さん生徒さんたちに愛されている猫ちゃんです
娘が在学中、時々、ソフィアの画像を送ってきてくれて
私も癒されていました

卒業式の会場の学長のお話でソフィアの体調が思わしくないとみんなに伝えられました
式の前日に保護されて病院へ行ったようです

ショックでした

学長の日本語で(学長は海外の方)「超悪い」なのか「腸悪い」か、わからないけど、
完治の余地がないのか
「このまま皆さんで見守っていきましょう」というお話でした

卒業式が終わりゼミでお世話になった先生へご挨拶のため、
職員室のある館に行くと、ソフィアがいました
暖房機の吹き出し口で、温風にあたりながら白い体を伸ばして眠っていました

会えるなんて思ってなかったから、目の前にソフィアがいるのが信じられなかったけど
でも、すぐ、よしよし

「ありがとうね」と、言葉がつまりました
ソフィアの、おでこに、のどに、よしよしが止まりませんでした

いつも娘を励ましてくれて助けてくれてありがとうね
会えて、ありがとうね

ソフィアは少しゴロンとして、お腹を出してくれたけど、すぐ丸くなってしまいました

どうか、しんどくありませんように
どうか、回復に向かいますように。




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


卒業式にも、猫ちゃん



今日は娘ちゃんの卒業式でした
あいにくの雨降りでしたが
心暖まる素敵な卒業式でした

娘ちゃんの着物と袴の色に合わせて、
ネイルチップを手作りしました
淡いGreenとお祝いカラーのGoldを添えて、
ワンポイントに猫ちゃん

卒業式に出席出来て、本当に嬉しかったです

娘ちゃん卒業おめでとう





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


福山の猫カフェに行きました

広島県福山市の福山駅近くにある、ねこカフェ「にゃんぱんち」です

うちからは遠いですので電車に乗ってゆっくり猫カフェお出かけを楽しむことにしました

お天気もいいし、ぶらり車窓の旅〜
「にゃんぱんち」は駅から2.3分とすぐ近くです

お店に入ると猫ちゃんが10匹くらいいました
受付カウンターに大きな黒いアメリカンカールの猫ちゃんがお出迎えしてくれました
真っ黒に見えるのに…目の上にほんのり白い毛が、
眉毛…がある猫ちゃんです
カ、カワイイ
他の猫ちゃんもノビノビ好きなところで過ごしてます
寝てる猫ちゃん、オモチャを追いかけて遊ぶ猫ちゃん、
集まってウニャゴニャ言って会議中の猫ちゃん
…うわぁ

猫ちゃんのおやつを(100円)買ってみました
まだ開けてないのに、トコトコと猫ちゃんたちが寄ってくる…
お店の人が「おやつ」という言葉にすでに反応してるんですよ
って、そうなのね
おやつが欲しい猫ちゃんが
5匹くらい集まってきました
みんなが欲しいわけじゃないのね
全員に埋もれるかもって…ちょっと安心
どの猫ちゃんも体が大きい気がしました
イーサンと月齢も違うし、種類にもよると思うけど、なんだか迫力あります
イーサンも大きくなるのかな

おやつがなくなると一斉にみんな背中を向けて
顔を洗いはじめて、満足してくれたのかしら

猫ちゃんとの触れ合いを楽しみました







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサン10ヶ月、体重4㎏(3月11日)




元気に走り回りよく食べてよく寝るイーサンです

我が家にきて1ヶ月になりました

家の中がどんどんイーサン仕様になっていくのが、楽しいです

イーサンはどこでも寝るようになったので、
ゲージは片づけて、
猫ベットはリビングのカウンターへ移動
模様替えするととまどうかと思ったけど
大丈夫でした、安心

2階の部屋で遊んだり行動範囲も広くなったので、
階段に専用の滑り止めミニカーペットを敷きました

ソファーカバーもイーサンが飛んできて着地しても
ずれないようにピッタリしたのに買い替えました

心配だったキッチンへの進入は、パネルドアを取り付けて
さらに夫ちゃんがカウンターに柵を作ってくれました
100均のワイヤーボードを結束バンドで留めて作ったものです
いい感じです

そして、なんと夫ちゃん、手作りのキャットタワーまで

コルクボードにアームで壁に取り付けたものです
コルクなので軽いし滑り止めにもなって、見た目もシンプル
週末ごとにどんどんイーサン仕様になってきています
まだまだ続きそうです






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


フェイシャルサロンイーサン

夜、イーサンが一緒にベットで寝てくれるようになってきました
わが家に慣れてくれたのかなっとうれしいです

夕方から夜にかけて家中を走り回って遊びます
1人運動会?
しばらくすると階段をチリリンと首輪を鳴らしながら2階へ上がってきて
ベッドに上がってきます
一度通過して窓の外や部屋の中を「見回り」して、
またベットへジャンプで戻ってきます
枕元や私の顔をクンクンして、これもチェック?
私の顔の近くで毛繕いをはじめて
ついでに私の顔も毛繕い…
って、ヒゲはないけど。
時々、頬や鼻をペロペロしてきます
猫ちゃんの舌は、かなりザラザラしていて。
お肌が剥けちゃいますけどってくらいイタイ
濃厚なフェイシャルエステ(笑)が完了しイーサンは就寝。
今の一番お気に入りはお布団の中
酸欠にならないのかな!?

おやすみなさい




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「パリにゃん」という本



パリのオシャレな背景と一緒に猫ちゃん写真がたくさん!
の素敵な本を見つけました
本を開くと、ゆったりとした猫ちゃんのパリ時間という感じ
色もキレイ
なんと言っても猫ちゃんたちがとても可愛い

本を読んでいたら時々イーサンが
「通るよっ」っと私と本の間を通り抜けていきます
しかもたまに本を踏んで通る…。
かまってほしいのかなって思ってちょいとナデナデすると
「べつに~」ってトコトコどこかに行ってしまいます
猫ちゃんのそういうところ好き。

ソファーで横になっていたら
イーサンが私の首の上を通過、しないで
鎖骨あたりでフミフミのあと、寝てしまいました

4㎏のもふもふ。
ちょっと苦しいけど、なんて贅沢な巻物?

一緒にパリジェンヌとパリにゃんの夢を見ることにしました






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンも雛祭り




イーサン、はしゃぎすぎ(笑)






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


女子力って?


















女子力って何と思い、情報などを見ていたら
メイク、ファツション、センスに対するモチベーション、レベルなどを指す言葉

友人いわく、女性が影響して世の中の事柄や流行りなどを動かしたりする力

娘に聞いたら、家でくつろぐ時も可愛いい格好で過ごしたり、
特にイベントがなくてもお菓子を焼いたり、みたいなこと
…らしい

そっかぁ、女の子()であることを最大限楽しむ
ってことなのかな

夫ちゃんがお土産に雛菓子を買ってきてくれました
昨年は雛ケーキ
いつもよく気がつくなぁと感心します
わが家の女子力は夫ちゃんがトップかも





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫力



イーサンと、つい手で遊んでしまって私の手が傷だらけに
反省、反省。
オモチャで遊ばなくちゃ

最近、イーサン可愛いいーって何かと中断することが増えた気がします
これが、「猫力」というものでしょうか

ニャーって声をかけられてナデナデで5分

一人遊びしてるイーサンを見ててすごいジャンプなとしようものなら
見とれて10分
…が20分

洗濯物を干していると、イーサンがバスケットへダイブしてきて
「猫の手持も貸してくれるの?いーこいーこ」と話しかけてはかどらなくて。

出かける支度しなくちゃ!って時も、できたらイーサンといたい(笑)

すごいです「猫力」






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる