「クリスマスの猫ちゃん」(52w)& 今年の目標でした



今年最後の藤重先生の絵の教室は
「クリスマスの猫」ちゃんを水彩絵の具で描きました
(猫雑誌の表紙を参考にしています)





色鉛筆のグレーで下書きをして、





淡い淡い色合いを意識して
色を入れていきました

今度は黒の色鉛筆の濃淡で
ポイントを押さえていきます





淡い色のクリスマスの猫絵が完成しました

この猫ちゃんの絵で今年の目標だった、
毎週1つの作品をブログにアップしていく!
を達成することができました
2015年は52週間あったので52作品になります

いつもブログに観にきてくださった皆さま
応援してくださった皆さま
ありがとうございました


そして毎週色々なテクニックを指導してくださった
藤重日生先生!ありがとうございました





今年のお教室が終わって
後日、先生から絵手紙が届きました





さらにクリスマスには猫サンタの絵手紙まで!

本当にいつもお心遣いに感謝です
ありがとうございます

藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室


2015年作品をインデックスにしてみました
実際には60点ほどになりました







今年の思い出がたくさんあります
カテゴリの「2015年 作品と猫」にも
日々の記事を載せてますので
興味のある方はよかったらみてください

来年は、ゆるりと(笑)
絵を描いていきたいと思います
ありがとうございました





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



「きい太くんと赤い花」を描きました(51w)



藤重先生の絵の教室です






きい太くんと赤い花のアレンジメントを描きました

このお花は11月に花教室で教えていただいたもので、
きい太くんと撮った時から描いてみたいと思っていました
『rouge 』アレンジメントの記事





バラを描くのは本当に難しいです
なのにまた描きたくなる特別なモチーフでもあります

絵の具と水の含ませ方、
きい太くんの骨格を意識して描くこと、
触りすぎないこと ^_^;





藤重先生にたくさんアドバイスをいただいて
「きい太くんと赤い花」が完成しました
きい太くんの優しい横顔を描くことができました
毎週、絵を指導してくださっている
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「ひめちゃんとリボン」を描きました(50w)



藤重先生の絵の教室です
色鉛筆と水彩絵の具で
「ひめちゃんとリボン」を描きました
このところリボン作りにハマってて
とうとう絵になっちゃいました
(リボン作りの記事よかったらカテゴリ「リボン」をご覧ください)




セピア色の色鉛筆で
ひめちゃんはしっかり描き込んで
リボンはアウトラインだけの下書きをしました





ひめちゃんは色鉛筆そのままで
背景のリボンだけカラーです

描いてたら
リボンの色が目立ってきてしまったので
先生にアドバイスをいただきながら
調整しました





おしゃれな(自分で言う、笑)
「ひめちゃんとリボン」完成しました

いつも絵を指導していただいている
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室





1階のリビングが改装中なので、
今は2階のわたしの部屋で4にゃんと一緒に絵を描いたりして過ごしています

ちょうどお昼休みの静かなひと時、
みんにゃ、ぐっすりでした




つい、寝顔を撮ってしまいます
絵の集中力~~(笑)

あまり自由に動けなくて申し訳ないけど、
リビングが綺麗になったら
思いっきり走り回ってもらいたいです



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コーニッシュレックスのピアスちゃんを描きました(49w)



藤重先生の絵のお教室です

10月に大阪の猫カフェ「猫の時間」へ
行った時の写真をもとに
コーニッシュレックスのピアスちゃんを
水彩画で描いてみました
猫の時間アメリカ村店

お出かけ記事よかったら↓
大阪へお出かけした記事




グレーの色鉛筆で輪郭を下書きして、





水彩絵の具で色を塗りました
先生に教えていただきながらも
背景の葉が難しくて…





帰宅して続きを描きました
気をつけてたつもりですが
塗り込みすぎたかも…と思って
このまま再びお教室で見ていただきました

先生が「心配してたけど良いじゃない」
と言ってくださいました
大丈夫だったみたいです
(先生ご心配おかけしました、笑)





差がわかりにくいですが、仕上げに
影の部分と目とヒゲを描いて完成ました

お出かけの思い出の
猫ちゃんを描くことができました





寒くなってきて、





わが家も猫団子が見られるようになってきました





藤重先生から猫絵手紙が届きました
こちらの猫ちゃんもぬくぬくです

藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


4匹の子猫を描きました(48w)



藤重先生の絵のお教室です
4匹の子猫を描きました




(猫カレンダーの写真を参考にしました)



今回は色鉛筆でしっかり色も描き込んでから
水彩絵の具で仕上げる描き方です





背景にピンクを選びました
少し猫ちゃんに色がかかるように入れることで
柔らかい雰囲気が演出できます
最初の色鉛筆で描いたのを消してしまわないように
気をつけながら軽く色入れをしました

優しい猫絵を描くことができました

猫絵を指導してくださる
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる